根田三枝のRecipes~旬野菜の料理教室 奈良 学園前 橿原 大阪~


四季を通して旬の野菜をテーマに,コース仕立ての5ヶ国(日本,中国,フランス,イタリア,イギリス)の家庭料理を提案する料理教室です。
by Mie's Kitchen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リッツカールトン大阪 〜ラ・べ〜




e0311218_00370719.jpg
昨日は、リッツカールトン大阪のフランス料理「ラ・べ」で、お友達の関宏美さんのインナービューティー講座とクッキングクラスが開催され、参加して参りました
e0311218_00393340.jpg
さて、今回のテーマは『食から疲労回復』
夏バテ解消の食のポイントや日焼けによるダメージ肌を再生する食材などをプロジェクターでわかりやすく説明して下さいました
e0311218_00352094.jpg
今回の食材も宏美さんが現地まで足を運ばれ、講座に添ったメニューもクリフトフ・ジベール料理長とのコラボレーション
e0311218_00401188.jpg
e0311218_00432626.jpg
五感でも楽しませてくれる1日だけのスペシャルなお料理が運ばれてきます
e0311218_00412955.jpg
今回の野菜、カボチャの品種も勉強になります
e0311218_00453673.jpg
e0311218_00404096.jpg
また、テレビ出演の告知もあり来月10月1日から毎日放送より毎週日曜日登場されます
e0311218_00410545.jpg
宏美ちゃん〜至福の時間をありがとうございました
e0311218_00420346.jpg
次回は、11月14日も楽しみにしております

お疲れ様でした

# by mieskitchen | 2017-09-14 00:31 | イベント

奈良市南部公民館〜ほのぼのクラブ〜

昨日は、奈良市南部公民館にての「ほのぼのクラブ」の初秋のおもてなしレッスンでした
e0311218_23181637.jpg
暑い夏は、身体に冷たいものを食す機会が多いので、夏バテや弱った胃腸を解消出来るメニューをご提案させて頂きました
e0311218_23192238.jpg
デモンストレーション後、調理実習に
e0311218_23203703.jpg
今回のメニューは、
🎵 酸辣湯(サンラータン)
🎵 もち麦サラダ
🎵 豚肉のマーマレード煮
🎵 クルミと餡の包み揚げ
e0311218_23184931.jpg
今回も手際よく、予定よりかなり早く終了致しました
e0311218_23224756.jpg
流石です
この季節になると、毎年オクラの花を差し入れ下さるOさん、料理が華やかになります
ありがとうございます
e0311218_23240680.jpg
次回は、今年最後のレッスンとなります
12月にお目にかかれますことを楽しみにしております
アシスタントのトモコちゃん、朝早くからお疲れ様でした
ご参加下さった皆様、ありがとうございました

# by mieskitchen | 2017-09-09 23:16 | レッスンの報告

防災訓練

先日、朝から奈良市消防署からの指導で、防災、消防訓練に参加して参りました 
e0311218_23575825.jpg
AEDの使用説明や心臓マッサージのコツ⁉︎など、いざという時の注意事項などの説明をされました
e0311218_23583586.jpg
心臓マッサージで肋骨が折れるほど心臓を圧迫するようにと😱の指導😱驚きました
避難用非常食、保存水などの備蓄もチェックも完璧でした
e0311218_23591154.jpg
e0311218_23593555.jpg
何事も起こらないように願うばかりです

# by mieskitchen | 2017-08-30 23:56 | 日々の暮らし

甲子園へ

おはようございます

昨日は、大阪桐蔭の応援に甲子園へ
e0311218_07441186.jpg
3年ぶりに応援グッズを準備して
e0311218_07463142.jpg
試合予定時間の1時間半前にチケットゲットし
e0311218_07414379.jpg
史上初の2度の春夏連覇を期待し応援に熱が入ります 
e0311218_07525665.jpg
しかし、9回裏3アウト…のはずが
応援側も勝った❗️

試合終了と誰もが思った瞬間❗️
何が起こったか?
分からず❓見えず❓
嫌な雰囲気でした

さよならになった瞬間
e0311218_07562927.jpg
周りもボー然と放心状態になりました
e0311218_07565799.jpg
ご一緒したママ友も帰りの電車で、余りのショックで
言葉少なく、
私も悔やむ結末で、負けを受け入れるのに時間がかかりました
野球は最後まで何が起こるか⁈分からないですね
素晴らしい活躍した2年生選手に来年に、期待したいですね
e0311218_07583932.jpg
そして、仙台育英高校に、東北に、優勝旗を手にして頂きたいですね


# by mieskitchen | 2017-08-20 07:37 | 日々の暮らし

マイセンの美

そしてランチ後、道の駅「味土里館」へ夏野菜を買い求め
e0311218_01005323.jpg
とにかく安い
e0311218_01014725.jpg
次は、楽しみにしていた「マイセンの美」を開催されている兵庫陶芸美術館へ
e0311218_01023024.jpg
e0311218_01035020.jpg
300年を超える歴史のあるドイツのマイセン磁器製作所

本展では、フィギュリンや繊細に作り込まれた大壷、華麗なセルヴィス(食器セット)などマイセンの鮮やかで優雅な世界に魅了されておりました 
e0311218_01054253.jpg
食器セットのみ写真撮影可でした
e0311218_01060773.jpg
そして最後に、外せない
「パティシエ エスコヤマ」へ
e0311218_01073147.jpg
バームクーヘンも芸術的に見えます
e0311218_01120467.jpg
予約しておりましたケーキを購入に予約ルームへ
e0311218_01083834.jpg
五感で楽しんだ時間もあっという間に過ぎ、
充実した時間を過ごすことが出来ました

# by mieskitchen | 2017-08-19 05:58 | 日々の暮らし

検索

ブログパーツ

最新の記事

リッツカールトン大阪 〜ラ・べ〜
at 2017-09-14 00:31
奈良市南部公民館〜ほのぼのク..
at 2017-09-09 23:16
防災訓練
at 2017-08-30 23:56
甲子園へ
at 2017-08-20 07:37
マイセンの美
at 2017-08-19 05:58